えびび狂詩曲

気が向いた時の日記です

意欲がない!

 「コロナ自粛」が始まり、学校へ行かない日々を続けてひと月と一週間が経ちました。この一週間の、自分の気持ちの変化を綴っていこうと思います。とは言っても、特に細かく記録を残しているわけではないので覚えていません。アバウトな感じになります。

 最初コロナでなくなったたのは、学年末テストでした。かなりピンチだったので、すごく嬉しかったです。毎日勉強するのは大変だったので、クラスのみんなで大喜びしました。

 次になくなったのは、部活です。吹奏楽部である私達が一年の集大成として用意していた定期演奏会がなくなりました。めちゃめちゃショックでした。下手くそですが頑張っていたのです。私は役職持ちとして色々考えていたので、それがいきなりなくなった衝撃についていけませんでした。しかし後から振り返っていくと、実力的にも部活の雰囲気的にもいい演奏会になりそうだったとは言えない状態だったので、寧ろそれがよかったのではないか、なんて思いました。

 そこで部活の先輩方(二年生)があげた代わりの案は、来年度5月の頭くらいに、規模を縮小した定演を行う事。来年度の一年生を引っ張っていく立場の私は反対で、定演なんて勝手にやれ、なんて投げやりな気持ちになりました。

 そしてなくなったのは、学習意欲です。先生方が大量の宿題を出してくれているので助かっていますが、放っておくと私はiPadYouTubeを見ています。好きな実況動画、今まで忙しくて出来なかったゲーム。「暇だから」と言って遊びまくっています。これはコロナのせいではないです。私のせいです。これを書き終わったら勉強します。(ここに書いたらきっとするだろう、という期待です。)

 もちろん、春休みもなくなりました。春休みとは、学校に行かずに家にいるイベントではありません。普段は忙しくてあまり出来ない、部活や友達と遊びに行く事などをして、ストレスを解消するイベントです!計画していたカラオケ、ディズニー、食べ歩き。全てなくなりました。あれだけ頑張ってお金を貯めて、決死の思いでゲットしたライブチケットも無駄になりました。

 しばらくして、コロナ自粛の延長が発表されました。お陰で「定期演奏会」も夏の合宿もコンクールも、おそらくなくなりました。

 結果的に、私の意欲という意欲がなくなりました。大好きだった部活も、楽しみがなくなったので考えたくないです。持ち帰った楽器は河川敷で吹こうと思っていたのですが、外に出ないので無駄になりました。やらなければならない勉強はしたくない。最近は音楽鑑賞さえしなくなりました。じゃあ何をしているか?何をすればいいのでしょうか。何をやってもつまらないのです。どうすればいいですかね?

 自分の力でどうしようもない事は、考えても仕方ないと私は普段から思っています。できる範囲内でやりたいことをやるべき。そのできる範囲が少なすぎて、もはややりたい事さえ分からなくなってきました。良い機会なので考えてみようかな。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。