えびび狂詩曲

気が向いた時の日記です

コンクールやろうって本気で言ってるの?

 こんにちは。えびびです。私は中学校から吹奏楽部でホルンを始め、現在高校二年生です。コロナさんの影響で定期演奏会がなくなり、楽器を持ち帰ったものの吹ける環境もないので(当初は友達の家や河川敷、ホールなどを借りて練習する気でした)、約2ヶ月間楽器を吹いていません。こんなの受験期以来です。

 でも私は、それは仕方のないことだと思うんです。だって命を守るための行動だから。吹奏楽なんて三密を具現化したような活動ですからね。たとえ所属していたのが一般団体だったとしても、絶対に練習はできなかったと思います。

 さて、東京都の吹奏楽連盟は、4月20日に今後の予定を出すと言っていました。そこで発表されたのは、今のところはやる予定で進めていること、5月11日までにまた今後の予定を出すということでした。  信じられませんでした。緊急事態宣言が出ていて、自粛がちゃんとできていないニュースもたくさんやっていて、コンクールの練習など当分できそうにない状況なのに、まだ決定を先延ばしにするのか、と。  その後うちの部活では、「もしコンクールをやるのなら出場するのか」についてLINEで話し合いをしました。みんな、出れるなら出たいのです。私達は最後のコンクールになりますから、悔いの残らないものにしたい。しかし東京五輪もなくなり、合宿も多分やらないと言われているのにコンクールは実施するのだろうか。そもそもこの話し合いに何の意味があるのだろうか。  私の予想は、今後コロナの収束の見込みがないからコンクールは中止になるとの発表があることです。私達の話し合いは無駄になります。私達は何に振り回されているのでしょうか。  Twitterなどを見ていると、「最後なんだからコンクールやらせろ」とか「インターハイがないのだからコンクールもないだろ」という意見があります。でも論点はそこじゃない。「命の安全が守られるのか」です。何のために自粛をしているのか、もう一度考えてみてください。  私は前回学校に行ったきり一切外に出ていません。しかしテレビを見れば「不要不急の外出」に都合のいい理由をつけてしている人が沢山います。我慢ってわかりますか?何のために政府や自治体がこんなこと言っているのか、ちゃんと考えていますか?これはセーフなのかと考えた貴方、考えている時点でアウトですよ。自宅学習とYouTubeで時間を潰している日々です。私も流石に外に出たいので、皆さん自粛してください。貴方死にますよ?家族を殺す行為なんですよ?もう一度きちんと考えてみて下さい。お願いします。