えびび狂詩曲

気が向いた時の日記です

リモート学習って大変ですね

 今日は。お久しぶりです、えびびです。

 最近は高校の宿題に追われていたのでブログ更新できませんでした、すみません…。

 さて、今日も今日とて宿題に追われていたのですが、物凄くイライラするので心を落ち着かせるためにもブログを書いていこうと思います。

 うちの高校では、基本的に先生方との連絡は全てClassiで行っています。学年の全員がタブレットを所持しているので元々Classiは使っていたのですが、このアプリ、すごく大変なのです。

 まず、通知は基本来ません。どこの設定をオンにしても基本きません。たまに気まぐれで唐突に来ますが、殆ど来ません。そしてすぐに入れなくなります。最近ではClassiに入れるのは早朝くらいです。先程また落ちたので、8:30くらいからは混雑のせいでもうダメです。夕方は大体入れません。それが本当にイライラするんです!3日ぶりくらいにやっと入れたと思ったら宿題がとてつもなく増えているという絶望……。

 さっきWebテストというものをやっていたんです。数学の大きめの問題10問で、1時間くらいかけて頑張っていたのですが、10問目の解答を記入している時に落ちました。萎えました。あさから勉強してたのに…!ってなります。

 それから校内グループで先生から送られてきたPDFを1つダウンロードすると、全てリセットされて1番上まで戻されます。沢山の投稿をスクロールしていったものがリセットされると「もうやだぁ…」ってなります。

 うちの学校ではClassi noteという、先生が出したプリントなどに書き込んで提出できる機能があるのですが、あれもすぐバグってドアップになったものが戻らなくなったり、書き込んだはずの場所の2センチほど上に書き込まれたり、どんな線もある一定のところまで伸ばされるっていう謎の現象が起きたりします。入り直したら大体解消されるのですが、いちいちそれをやっているとイライラします。

 先生方の中でもClassiの使い方が分かっていない人はいる様で、コンテンツボックスにバラバラにそれぞれの先生がプリントを投げ込んでいたり、できなき機能をやれと言ってきたり、私達生徒とコミュニケーションを取りながらやってはいますがやはり大変そうです。

 Classiは教育用のものなので、セキュリティーを強化したり最近突然使う人が増えたりなどが原因でこんな事が起こっているらしいです。しかし当事者である私達からすると、そんな不完全なものばかり使わないで欲しいと思ってしまいます。

 これはClassi批判というよりわたしの苛立ちをどこかに発散したかった文章です。どうかリモート学習がスムーズにいくようになって欲しいと願うばかりです。